スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン QRコード付きチョコあげます 大阪で(毎日新聞)

 大阪市北区の阪急百貨店メンズ館で、合計3000円以上のバレンタインギフトを買うと、QRコード包装紙付きのミニチョコレートが一つもらえるキャンペーンが始まった。携帯電話でコードを読み取ると「めっちゃ好き」「ギリっす」などの言葉とキャラクターが動画で表示される。

 男性にプレゼントする際に直接、「本命」「義理」「感謝」の気持ちを伝えるのをためらう女性らに人気だ。コードで読み取るメッセージは6種類の中から選ぶことができる。2000個限定で、なくなり次第終了する。【貝塚太一】

【関連ニュース】
携帯電話で聞く「モバイルお経」 東京・了法寺がQRコード付きカード販売

<強盗致傷>無銭飲食の男に店主切られ軽傷 大阪の居酒屋(毎日新聞)
新素材 98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発(毎日新聞)
<銀座高級時計窃盗>捜査員を来月香港に派遣へ 警視庁(毎日新聞)
加藤被告「弁護士に任せている」=秋葉原殺傷、28日に初公判(時事通信)
【揺らぐ沖縄】首相の罪 自治体に安保委ねた重いツケ(産経新聞)
スポンサーサイト

<名古屋地検>難民申請のルワンダ人、起訴猶予に(毎日新聞)

 難民認定を申請中のルワンダ人男性(30)が出入国管理法違反容疑で愛知県警に逮捕、拘置された問題で名古屋地検は28日、男性を起訴猶予処分にした。身柄の引き渡しを受けた名古屋入国管理局は強制収容決定後に仮放免処分とし、男性は逮捕から21日ぶりに身柄拘束を解かれた。

 仮放免後、毎日新聞の取材に男性は「県警が難民認定申請中だと信じてくれず戸惑った。拘置中はいろいろ考えて頭痛や腹痛になった。今は難民認定の結論が早く出るのを望んでいる」と話した。

 県警や代理人弁護士によると、男性はルワンダ南部出身のツチ族で05年に来日。08年に難民認定を申請し、入管が在宅で審査中だった。今月7日、北名古屋市で警察官の職務質問を受け、難民認定申請の受理を示す書類の写しを見せたが、旅券などを持っていないとして逮捕された。【秋山信一】

【関連ニュース】
愛知県警:難民申請中のルワンダ人男性逮捕…確認後も拘置
在留資格不正取得:行政書士の夫と妻逮捕 虚偽証明書作成
愛知県警:難民申請中の男性逮捕 ルワンダ人、確認後も拘置
愛知県警:難民申請中の男性逮捕 ルワンダ人、確認後も拘置

原発放射線管理区域内に吸い殻…原電と関電(読売新聞)
自民党大会 「敵失」生かせぬ谷垣氏 揺れる党内、抑えられず(産経新聞)
熊本の自宅立てこもり男を逮捕(産経新聞)
<出版>09年販売額2兆円割る 21年ぶり(毎日新聞)
<普天間移設>官房長官「地元の合意、必ずしも必要ない」(毎日新聞)

<渋谷暴動事件>29年ぶりに控訴審再開か(毎日新聞)

 沖縄返還協定批准に反対する71年11月のデモの際、機動隊員が死亡した「渋谷暴動事件」で殺人罪に問われ、81年から精神的な病気のため控訴審の公判が停止されている元高崎経済大学生、奥深山(おくみやま)幸男被告(61)について、「訴訟能力がある」との鑑定結果が出ていたことが分かった。東京高裁(若原正樹裁判長)が公判を再開する可能性が出てきた。弁護団は22日会見し「裁判ができる状態ではない」と反対する考えを示した。

 高裁が依頼した鑑定医が7日に意見書を提出した。84、94年には「訴訟能力はない」との鑑定結果が出ており、弁護団は「1鑑定だけで公判が開始されるのは問題」と主張し、今後、鑑定医の尋問を求める方針。

 事件は、中核派が主導する学生、労働者ら約150人が渋谷の繁華街で機動隊と衝突し、機動隊員(当時21歳)が死亡した。奥深山被告は79年、東京地裁で懲役15年の判決を受け控訴。公判停止が長引いているため、弁護団は有罪・無罪の判断を示さずに裁判を終了する「免訴」などを求めていた。【銭場裕司】

【関連ニュース】
菅財務相:沖縄返還密約文書 財務省へ調査の徹底を指示
日米密約:報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に
沖縄返還密約:有識者委が財務省に資料要求 補償費負担で
核密約文書:佐藤元首相の遺族が保管 日米首脳署名
社説:沖縄核密約 文書の意味徹底検証を

<足利事件再審>菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)
首相「不起訴望む」発言、民主党内にも波紋(読売新聞)
横浜市瀬谷区の民家全焼2人遺体みつかる 母と娘か(産経新聞)
可視化法案、今国会提出を検討 検察威嚇、小沢氏擁護で党“暴走”(産経新聞)
日米同盟深化、年内に成果…安保50年で首相談話(読売新聞)

次の一手は? 小沢氏の車に囲碁やロッキード本(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部による事情聴取を受けた23日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニから出てきた小沢氏の車の後部座席には、この日の検察当局との対決を意識したとみられる本など十数冊が積まれていた。

  [フォト] 車の後部座席に置かれていた「ロッキード事件」の本

 小沢氏の知恵袋とされる平野貞夫元参院議員の著書「ロッキード事件 葬られた真実」は、小沢氏が「政治の師」と仰いだ故田中角栄元首相の無罪を主張した内容だ。小沢氏は元首相の裁判を欠かさず傍聴し続け、検察がどのような手法で、元首相を追いつめていったかをみつめた。

 自民党の故藤波孝生元官房長官の追悼集「含羞(がんしゅう)の人」もあった。中曽根内閣の官房長官だった藤波氏は「将来の首相候補」とされたが、リクルート事件で受託収賄罪に問われ在宅起訴となった。一審は無罪だったが、有罪が確定した。

 このほか多かったのが、小沢氏の趣味の囲碁の本。「アマが強くなれない4つの理由」といった指南本や、小沢氏と親交の深いプロ棋士・依田(よだ)紀基(のりもと)九段の著書も。小沢氏は10日、特捜部からの事情聴取の要請には応じないまま、史上最年少の20歳で名人位を獲得した井山裕太名人と対局した。これが特捜部を刺激したとも言われている。

 車中に小沢氏の姿はなかったが、移動中これらの本を読みながら、小沢氏は「次の一手」を考えてきたのかもしれない。

【関連記事】
小沢氏を任意聴取 東京地検
民主「広がる不安感」選挙や国会への影響懸念
特捜に仰天“隠し玉”!? 立件視野に白熱の直接対決へ
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気
陸山会土地資金、小沢氏の妻子名義口座から(読売新聞)
卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件-甲府地裁(時事通信)
<鶴屋南北戯曲賞>小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に(毎日新聞)
日本関係船の海賊被害半減=ソマリア沖海自護衛が一定効果(時事通信)
「大寒」でも春の陽気=沖縄は夏日-気象庁(時事通信)

赤信号通過のパトカー衝突=不審車追跡中、交差点で-兵庫(時事通信)

 21日午後11時25分ごろ、兵庫県播磨町南大中の交差点で、不審車を追跡しながら赤信号を通過した県警明石署のパトカーと、交差する国道を直進した乗用車が出合い頭に衝突した。けが人はいなかった。
 明石署はパトカーを運転していた男性警部補(44)と乗用車を運転していた専門学校生の男性(19)から事情を聴くなどし、当時の状況を調べている。
 同署によると、警部補は助手席の巡査長(37)とともにパトカーで巡回中、明石市魚住町清水で不審車を発見。停止を求めたが逃走したため、サイレンを鳴らしながら追跡したという。
 パトカーは赤信号で交差点に差し掛かる際、「通過します」と拡声器で伝えたが、青信号で交差点に入ってきた乗用車と衝突したという。 

【関連ニュース】
飲酒運転で女性はねる=引きずりながらUターン
交差点で衝突、5人死傷=茨城
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」

覚醒剤使用で元「光GENJI」赤坂晃容疑者を起訴 千葉地検(産経新聞)
<盗撮>郵便局長を逮捕 電車でスカート内撮影の疑い(毎日新聞)
小沢幹事長 「捜査に協力し国民理解得たい」(毎日新聞)
ぶつかったと因縁、公園で暴行 少年5人逮捕 横浜(産経新聞)
ハイテク捜査最前線 解析技術向上、情報共有も(産経新聞)

機密費2・5億支出、河村元官房長官を背任で告発(読売新聞)

 麻生内閣の官房長官だった河村建夫衆院議員(67)(自民)が昨年8月の衆院選の2日後、2億5000万円の官房機密費の支出を受けた問題で、大阪市の市民団体「公金の違法な使用をただす会」(小林君夫代表)は18日、河村氏について背任容疑などで東京地検に告発状を提出した。

 告発状によると、河村氏は昨年9月1日、官房機密費として通常の月の2・5倍に当たる2億5000万円の支出を受け、目的外の用途に使用し、国に損害を与えたとしている。

<訃報>藤本久徳さん77歳=舞台美術家(毎日新聞)
弘道会系組幹部を逮捕=偽バイアグラ販売容疑-愛知県警(時事通信)
大阪市職員61歳、ガム噛み窓口対応 厳重注意処分(産経新聞)
「特捜部にも説明責任ある」…中井公安委員長(読売新聞)
<万引き>千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い(毎日新聞)

【揺らぐ沖縄】名護市長選告示 普天間移設反対・容認一騎打ち 市民は冷めている(産経新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)への移設受け入れの是非などを争点とした名護市長選挙が17日告示され、いずれも無所属で、新人の元市教育長、稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社大推薦=と、現職の島袋吉和氏(63)=公明支持=の2人が立候補を届け出た。24日に投開票される。市長選で浮かび上がるのは、候補者それぞれのバックに控える「反対派の非市民」と「賛成派の建設業界」との意地と思惑がからんだ戦いの構図。一般市民には冷めた空気も漂っている。(高木桂一)

  名護市民うんざり…普天間飛行場移設問題と名護市長選の経緯

 17日午後、普天間飛行場の「県外移設」を主張する稲嶺氏は辺野古でマイクを握った。

 約1500人の住民の多くが稲嶺氏の演説に耳を傾けに来ると予想されていた。ところが参加したのは10人足らず。50人超の報道陣だけが目立った。

 「住民は基地問題は決着済みと受け止めている。基地に反対している人はごく少数だ」。離れた場所で眺めていた初老の男性住民は「みんなの思いは、あのときをもう一度だよ」と言葉をつないだ。

 ベトナム戦争当時、隣接する米海兵隊キャンプ・シュワブの仕事を当てこんで県内各地から大勢の人が辺野古に集まった。米兵は連日、120軒の飲食店に繰り出し、街は空前の活況を呈した。だが今ではすっかりさびれてしまった。

 市中心部のタクシー運転手(62)は「稲嶺陣営で基地反対と声を上げているのは名護に住民票がない人が大半。市外からレンタカーで来ている」と話す。

 対する島袋氏の陣営を固めるのは、基地受け入れ前提に「先行投資」を進めてきた建設業者らだという。男性会社員(52)は「集票マシンになっているのは、基地を札束とみている業者たちだ」と指摘する。

 名護市には、普天間移設の事実上の見返りとしてさまざまな交付金や北部振興事業費が支払われてきた。こうした収入が市財政に占める割合は30%近くに達するが、同市では過去5年間で建設業者10社が倒産した。

 「カネはハコものばかりにつぎ込まれ、市民の生活は相変わらず厳しい。島袋氏の基地政策は一部業者が潤う土建政治にすぎない」(飲食店経営者)

 「どちらが勝っても、さっさと基地移設を進めて、そろそろ景気や雇用の対策に本腰を入れてほしい」。前出のタクシー運転手はこう訴えた。

 ◇名護市長選      届け出順

稲嶺  進 64 元市教育長 無新【民】【共】【社】【国】【沖】

島袋 吉和 63 市長    無現〔1〕【公】

【関連記事】
名護市長選 傍観する中央政党
辺野古移設は「日本に対する侮辱」 リベラル派米議員
冷静装う米、普天間の深追い避けたが…外相会談の思惑は
普天間はどこへ…名護市長選を注視する宜野湾市民
国政揺るがす首長選…不幸な歴史いつまで 名護市長選

公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話-神戸(時事通信)
「ミス」一転、虚偽認める 石川容疑者 「小沢氏の指示ではない」(産経新聞)
<訃報>山口光子さん67歳=ギャラリー山口社長(毎日新聞)
ストーカー殺人現場から出火か 新橋、13棟焼ける (産経新聞)
<要介護基準見直し>「非該当」9割認定 厚労省調査(毎日新聞)

<秋田県>減反未達成農家への罰則廃止 10年度から(毎日新聞)

 秋田県の佐竹敬久知事は16日、10年産米の生産調整(減反)市町村別配分について、前年までの未達成状況に合わせた罰則を全廃する考えを明らかにした。赤松広隆農相の厳しい批判を受けて方針を転換した。

 これにより減反目標を守ってこなかった大潟村への罰則(09年度は生産数量4830トン削減)がなくなり、他市町村の減反が上乗せされる。

 赤松農相は昨年12月、「(10年度も)罰則を科せば県全体を戸別所得補償制度の対象から外す」と述べ、即時廃止を求めていた。県米政策推進協議会は14日、「10年度は罰則分の3分の1を解消し、その後数年かけて全量を回復させる」と決定。16日の同協議会で意見がまとまらず、会長として対応を一任された知事は取材に対し「罰則は一気に解消せざるを得ない」と国の方針に従う意向を示した。具体的な配分は18日にも発表する。

 八郎潟干拓で発足した大潟村は食管制度時代から国の減反政策に従わない農家が多かった。だが政権交代による戸別所得補償などの農政転換を受け、最大規模の非協力農家グループが減反参加を表明。赤松農相は11月にこのグループを視察している。【岡田悟】

【関連ニュース】
赤松農相:「認められない」と批判…減反非協力で罰
水田利活用自給力向上事業
ガバナンス・国を動かす:第1部・政と官/4(その2止) 減反脱却と利害一致
クローズアップ2009:10年度予算案決定(その2止) 公約に財源の壁
政権交代の激震/中 「コメ偏重」で補助金減額

普天間、現行計画の履行困難=防衛政務官(時事通信)
「のぞみ」を退く新幹線車両500系のバームクーヘン、20日から発売(産経新聞)
<ハイチ大地震>日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)
「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待-日米チーム(時事通信)

「来るの遅い」と叱責=受注あいさつに小沢氏秘書-水谷側へ1億円要求・裏献金問題(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件に絡み、計1億円を同会側に渡したとされる中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部が「受注前に小沢事務所にあいさつに行った際、『来るのが遅い』と秘書から責められた」と、東京地検特捜部の事情聴取に供述していることが15日、関係者の話で分かった。供述によると、小沢氏側はその後、計1億円を持参するよう元幹部に要求したとされる。
 水谷側との窓口になったのは公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=公判中=とされ、特捜部は同被告に2度目の聴取を要請したが、同日までに応じていないという。
 水谷元幹部の供述などによると、「胆沢ダム」(岩手県奥州市)関連工事の入札前年の2003年、工事を下請け受注できるめどが立ったため、元幹部は受注の邪魔をされたくないという思いから、業者選定に影響力を持つとされる小沢事務所へあいさつに行った。
 応対した大久保被告から叱責(しっせき)を受けたことから、元幹部は同年から04年にかけて、同被告を複数回、東京・向島の料亭で接待した。大久保被告はその後、二つの工事で各5000万円、計1億円を提供するよう、元幹部に要求したという。
 元幹部は、両工事の受注直後の04年10月と05年4月に、受注の謝礼として、石川知裕衆院議員(36)と大久保被告にそれぞれ5000万円を渡したとされる。
 特捜部は、最初に提供された5000万円が、陸山会の土地購入に充てられたとみている。一方、大久保被告と石川議員は、資金の受け取りを否定している。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

南日本銀行員、当て逃げで逮捕=ナンバーの跡残り浮上-鹿児島県警(時事通信)
勢いそぐ「政治とカネ」=民主、16日に党大会(時事通信)
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待-日米チーム(時事通信)
在宅酸素療法中の火災27件=26人死亡、半数超は喫煙原因-厚労省(時事通信)
派遣で生活55歳の新左翼活動家、失業手当を詐取容疑(産経新聞)

商店街で火災 大阪・泉大津(産経新聞)

 15日午後7時45分ごろ、大阪府泉大津市若宮町の中央商店街にある木造2階建て店舗兼住宅から出火。周辺約1500平方メートルの店舗や住宅約20棟に延焼し、約3時間半後にほぼ消し止められた。けが人はなかった。

 泉大津署が出火原因を調べている。現場は南海本線泉大津駅の西約250メートルに位置する店舗や住宅密集地。現場付近には白煙が広がり、一時騒然となった。

【関連記事】
民家火災で3人死亡、2人けが 徳島
焼肉店火災で大阪環状線ストップ 客らは無事
兵庫・尼崎の商店街火災 別の放火事件で公判中の男を再逮捕
尼崎の市場全焼 29歳男が放火認める供述
パチンコ店火災、4人死亡19人重軽傷 放火と殺人で捜査 大阪・此花

マイレージ保護など表明=日航更生法適用で-支援機構(時事通信)
<鳩山首相>米議員が書簡「海兵隊グアム移転着実に」(毎日新聞)
普天間「早く解決を」=防衛・外務両相と会談-米上院議員(時事通信)
有料老人ホーム、389か所が依然無届け(読売新聞)
「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述-千葉大生殺害放火(時事通信)

大阪府と政令2市が連携会議設置へ 学力向上やいじめ対策で(産経新聞)

 大阪府と大阪市、堺市の教育長が14日、大阪府庁で会談し、人事交流や学力向上策で協力を進めるほか、共同して暴力行為やいじめなどの対策に取り組む「生徒指導連携推進会議(仮称)」を設置することなどで合意した。これまで教育施策は、政令市の両市教委は府教委とは別に実施しており、3教委が事業連携を行うのは初めて。

 会談後、大阪市教委の永井哲郎教育長は「それぞれでやるよりも一緒にやる方が効率良くできることもある」。府教委の中西正人教育長は「互いに学び合い、大阪の教育がよくなるように連携したい」と語った。

 同会議は平成22年度の設置を予定。非行防止のための警察との協議も別々に行っていたが、3教委が連携を進めるという。

【関連記事】
[学力テスト] 鳥取知事、抽出方式を批判 「確認手段なくなる」
[体力テスト] 対策遅れの大阪と素早い対応の高知で明暗
日教組の組織率、最低の27%に 28万人を切る
死ぬのをやめた体験記録 『生きテク』反響どこまで
倉吉北は対外試合禁止1年 再び部内暴力やいじめ

飲酒運転隠し?事故処理中、警官の前でビール飲む(読売新聞)
企業HP改ざんで注意喚起=新種ウイルス「ガンブラー」-警視庁(時事通信)
海自艦に撤収命令、インド洋給油活動終結へ(読売新聞)
粗大ごみを無許可処分=容疑で会社社長ら8人逮捕-運搬後に高額請求も・警視庁(時事通信)
オルゴール 医療にも…進化する癒やしの音色 電動、MIDI対応…新世代へ(産経新聞)

埼玉不審死、女を6度目逮捕 婚活相手から四百数十万円(産経新聞)

 「車の中で動かない男性がいる」

 昨年8月6日朝、埼玉県警にかかってきた1本の110番通報。これが疑惑発覚のきっかけだった。

 埼玉県富士見市の国道沿いの月極駐車場に停車していた1台のレンタカー。大出嘉之さんは、その車内の後部座席で、横たわった状態で息絶えていた。助手席には七輪が置かれていた。

 練炭自殺がうかがわれたが、その状況に捜査員らは不信感を抱いたという。「車のカギや練炭のすすの謎など、どう考えてもおかしかった」。ある県警幹部はこう述懐する。

 捜査の結果、1人の女の存在が浮上する。それが木島佳苗容疑者だった。

 ■プラモデル

 大出さんは、古書店やオフィスビルに囲まれた一角に立つ5階建てのビルで、母と兄との3人で暮らしていた。

 家族が住むビル内のオフィスに勤務する男性は、大出さんについて「にこやかで柔らかな印象を持っていた」と話し、「女性と一緒のところを見たことがない。詐欺にあったと聞いてびっくりしている」と驚きの表情を隠せない。

 趣味は戦車や戦闘機のプラモデル作りで、これまでも数々のコンテストで入賞する実力の持ち主だった。

 大出さんが通っていた模型店の店長は、「雑誌の写真を写実的にコピーする流行の作り方をせず、昔かたぎのやり方の中に自分のオリジナリティーを出そうとしていた」と振り返る。

 ■ブログで浮上

 大出さんが開設していたブログも、プラモデル作りの話題で埋め尽くされていた。そんなブログに、異質な書き込みがあったのは、遺体発見前日の8月5日のことだった。

 「実は41歳のトマちゃんは婚活中でしてwつか今日相手のご家族と会うのです。ここ最近ずっと相手と新居を探したり新生活のことを話し合っているんです。今夜から2泊3日で相手と婚前旅行に行きます」(原文のママ)

 結婚を約束したという女性と旅行に行くことをうれしそうに報告する大出さん。その翌日に自殺をするような気配は伺われない。

 大出さんが“婚活の相手”としている女は誰か。捜査員がたどり着いたのが、インターネットの結婚相手紹介サイトで大出さんと知り合った木島容疑者だった。

 ■複数の男性

 捜査を進めていくうちに、木島容疑者が大出さんから四百数十万円を受け取っていたことが判明。さらには木島容疑者が、ほかにも複数の男性から結婚名目で金をだまし取るなどしていたことも分かった。

 県警は9月末、ネットで知り合った長野県の50代男性に「学費が3カ月未納で卒業できない。卒業したらあなたに尽くします」などと結婚話を持ち掛け、計約190万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで木島容疑者を逮捕。以降、詐欺や詐欺未遂などの容疑での再逮捕を繰り返してきた。

 木島容疑者の周辺では、大出さんのほかにも千葉県松戸市の福山定男さん=当時(70)=ら3人が不審死をとげている。

 県警は、不審死した大出さんも結婚詐欺の被害者だったことを立証し、大出さんの不審死と木島容疑者との関連性を慎重に捜査する方針で、これを突破口に連続不審死疑惑の全容解明を進めるものとみられる。

【関連記事】
木島被告、6度目の逮捕は…婚活相手から四百数十万円
鳥取連続不審死 女と同居の男が関与示唆する供述
木島被告、不審死男性への詐欺で再逮捕【実名切り替え】
第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態
実名か匿名か…分かれる判断 連続不審死、千葉大生殺害

大学入試シーズン本格化 受験に不況反映 「地元」「資格」志向(産経新聞)
<自民>長谷川、吉村参院議員の離党を了承(毎日新聞)
メッセンジャー 黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)
医療・介護などの規制改革へ向け分科会新設―行政刷新会議(医療介護CBニュース)
ネカフェ難民がネットで詐欺(スポーツ報知)

<鳩山首相>潘氏と電話協議 COP16に向け(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日、首相官邸で、国連の潘基文(バン・ギムン)事務総長と電話で約20分、協議した。首相は国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)でのコペンハーゲン合意について「合意を基礎として新たな包括的な法的文書を採択するため、国際交渉でリーダーシップを発揮したい」と述べ、COP16に向けた協力を確認した。

 また、首相は、事務総長が近く設置する「気候変動に関する国連ハイレベルパネル(専門家委員会)」について「日本も参加し積極的に貢献していきたい」と述べた。【中澤雄大】

【関連ニュース】
鳩山首相:「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で
中国副主席:鳩山首相の年内訪中に期待…静岡知事と会談
首相補佐官:10人に倍増…民間から5人 首脳会議方針
鳩山首相:「勉強したい」…内田樹さんの本など28冊購入
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち

o3wgoq9yのブログ
警備員の世界
私は営業マン、今日も休みなし
なんくるないさ
ケチュア語を学ぼう!!

3人乗り自転車購入に3万円補助、埼玉で開始(読売新聞)

 幼児2人を乗せられる3人乗り自転車の購入に3万円を補助する制度が7日、埼玉県で始まった。

 100台限定で、3月末まで申請を受け付ける。申請が100台を超えた場合は抽選となる。埼玉県警などによると、都道府県レベルの補助制度は全国初という。

 3人乗り自転車は、道交法改正で昨年7月に解禁されたが、価格が5万円前後、電動アシスト機能付きだと10万円以上と高額だ。このため、普及促進を図ろうと、同県交通安全協会など7団体が実行委員会を作り、補助制度を創設した。埼玉県も啓発ポスターを作成するなど、協力している。

 実行委によると、初日の7日には早くも約90件の申し込みがあり、抽選となるのは確実。抽選は4月上旬に行われ、同月中に補助金が支給される予定だ。

 補助は、昨年7月1日から今年3月末までに、同県自転車軽自動車商協同組合に加入する県内約830店で購入された3人乗り自転車が対象。

ひではるのブログ
kuroccas
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

消費者ホットライン全国運用、一部見送りも(読売新聞)

 全国共通の番号に電話をかけると最寄り自治体の消費者相談窓口につながる、消費者庁の「消費者ホットライン」の全国運用が12日から始まる。

 しかし、システム上の問題などから利用できない窓口が約80か所あり、岩手県内で最大の相談受け入れ先となっている盛岡市が参加見送りを表明するなど、課題を抱えた中でのスタートとなる。

 全国共通の番号(0570・064・370)は、「守ろうよ・みんなを」の語呂合わせ。音声案内にしたがって郵便番号などを入力すると、県や区市町村の消費生活センターなどに自動的につながる仕組みだ(通話料は有料)。土日や祝日に最寄りの窓口が開いていない場合は、国民生活センター(東京)につながる。

いつおのブログ
いわおのブログ
債務整理
パチンコ攻略
債務整理・自己破産

首相動静(1月5日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時48分、公邸発。「新たに大臣補佐官を設けるのか」に「法案自体を検討中だからまだ最終的に固まっている状況ではない」。同53分、官邸着。同54分、執務室へ。
 午前10時、執務室を出て、同1分、閣僚応接室へ。同2分、閣議室へ移り閣議開始。
 午前10時55分、閣議終了。同56分、閣議室を出て、同57分、執務室へ。
 午前10時58分から同11時11分まで、藤井裕久財務相。
 午前11時12分、執務室を出て、同13分、小ホールへ。同14分、国家ビジョン研究会開始。
 午後0時45分、国家ビジョン研究会終了。同46分、小ホールを出て、同47分、執務室へ。同51分、同室を出て首相会議室へ。同1時17分、同室を出て執務室へ。同18分から同56分まで、藤井財務相。平野博文官房長官同席。
 午後1時57分、執務室を出て、同58分、官邸発。同2時5分、東京・内幸町の帝国ホテル着。同ホテル内の宴会場「孔雀の間」で経済3団体主催の新年祝賀パーティーに出席し、あいさつ。
 午後2時38分、同ホテル発。同47分、官邸着。同48分、執務室へ。
 午後2時55分、小沢鋭仁環境相、田島一成環境副大臣が入った。同3時5分、福山哲郎外務副大臣が加わった。同32分、全員出た。同33分、執務室を出て、同34分、官邸発。
 午後3時58分、東京・東日暮里のホテルラングウッド着。同ホテル内の宴会場「ラングウッドルーム」で連合の新年交歓会に出席し、あいさつ。同4時59分、同ホテル発。
 午後5時28分、官邸着。同30分、執務室へ。
 午後6時5分、執務室を出て、同6分から同13分まで、大ホールで報道各社のインタビュー。「藤井財務相に引き続きやってほしいとういう話はしたのか」に「当然頑張ってもらっているから、これからも頑張ってもらいたいと。慰留とか、そういう話ではない」。同14分、執務室へ。
 午後7時40分、執務室を出て、同41分、官邸発。同58分、東京・新宿のイタリアンレストラン「カフェ・ラ・ボエム」着。加藤秀樹行政刷新会議事務局長の誕生会に出席。仙谷由人行政刷新担当相、古川元久内閣府副大臣、蓮舫民主党参院議員、河野太郎自民党衆院議員ら同席。同8時39分、同所発。同51分、公邸着。
 6日午前0時現在、公邸。来客なし。
(了)

みつおのブログ
楽園を見つけに
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン
ライブチャット

<サッカーW杯>大阪・吹田が開催地立候補 18、22年(毎日新聞)

 大阪府吹田市は8日、サッカーのFIFAワールドカップ日本招致委員会が招致を目指す2018年、22年のワールドカップ(W杯)の開催地自治体に立候補したと発表した。府サッカー協会を通じて、7日に申請書を同委員会に発送した。

 サッカーJリーグ1部のガンバ大阪が、現在の本拠地がある同市の万博記念公園内で150億円をかけて3万2000人収容の新スタジアムを建設する構想を発表しており、開催スタジアムに予定。しかし、新スタジアムでも座席数が開催条件の4万人に満たないため、完成後の改修を視野にガ大阪と協議を進めている。【佐藤慶】

【関連ニュース】
サッカー施設:日本最大規模、堺の埋め立て地に完成
サッカーW杯:日本招致の支援を閣議了解
サッカーW杯:18、22年の招致委員17人決まる
サッカーW杯招致:韓国の招致委委員長が南北共催に言及
サッカーW杯招致:日本組織委設立 代表理事には犬飼会長

tomodai
ギリシャ料理と日本料理
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較

「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕(産経新聞)

 鉄パイプで頭を殴り現金を奪ったとして、千葉県警松戸東署は6日、強盗の疑いで、同県船橋市に住む無職の少年(18)や同市の県立高2年の男子生徒(17)ら4人を逮捕した。調べに対し、少年らは容疑を認めている。

 同署の調べによると、同日午後4時ごろ、同県松戸市常盤平の公園で、同市に住む県立高1年の男子生徒(16)ら4人に、鉄パイプで頭部を殴打するなどして、「殴られるのがいいか、金をだすのがいいか」などと脅迫し、現金約5700円を奪った疑いがもたれている。男子生徒らにけがはなかった。同署によると、少年らは遊び仲間だったという。

【関連記事】
きっかけは… 少年グループの抗争で高校生ら逮捕 警視庁
小3殺害未遂の2少年、ほかの男児にも暴行か けんか強要
レディース立ち上げは「地元ルール違反」 双子少女に暴行、高2男子ら10人逮捕
“アムロ似”女子高生が…カップ麺の汁かけ、タバコ押しつける 傷害容疑で女子高生3人逮捕
「自転車乗ったままあいさつした」と集団暴行 容疑で少年4人逮捕

たさとしのブログ
再起復活
債務整理・自己破産
競馬情報
現金化口コミ

<結婚>PUFFYの吉村由美さんが再婚 29歳の男性と(毎日新聞)

 女性デュオ「PUFFY(パフィー)」の吉村由美さん(34)は2日、29歳の男性と12月31日に結婚したことを自らの公式サイトで発表した。男性は「7年来の友人」で、「私と同じようなお仕事(芸能関係)の方ではない」と説明している。吉村さんは99年に歌手の西川貴教さん(39)と結婚したが、02年に離婚した。

【関連ニュース】
掘り出しニュース:西川貴教さんがライブ収益300万円寄付 滋賀県と草津市に
GACKT:語録「GACKTIONARY」18日発売 100の“名言”を収録
PUFFYがカバー・アルバムをリリース
西川貴教さん:ライブ収益300万円寄付 県と草津市に /滋賀
PUFFY:由美ちゃんが年下男性と再婚!

懸賞パラダイス
みちおのブログ
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット

自民党 参院選に74歳の片山氏擁立 若手の反発は必至(毎日新聞)

 自民党は7日、参院選比例代表に元参院議員の片山虎之助元総務相(74)を擁立する方針を固めた。07年参院選岡山選挙区で落選した片山氏を巡っては、党の「70歳定年制」にかかるため執行部が慎重に検討していた。近く正式決定する。

 片山氏は、当選3回。総務相や党参院幹事長などを歴任した。現在は日本消防協会(会員数約98万人)の会長を務めており、比例代表で一定の得票が見込めると判断した。従来の支持団体が民主党に侵食される中、消防関連の組織を守る狙いもある。自民党は同様に07年に東京選挙区で敗れた保坂三蔵元参院議員(70)も比例代表で既に公認している。ただ、こうした例外措置が続けば、世代交代を求める党内の中堅・若手議員が反発を強めるのは必至だ。【木下訓明】

【関連ニュース】
<特集>参院選予想の顔ぶれ
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮
再生なるか自民党:/下 進まぬ育成、切れぬ大物
選挙:参院選 「ベテラン落選組」執念 出馬へ山崎拓・保岡氏が直談判
自民党:参院選、懸案抱え越年 「土改連」「片山氏」結論出ず

r9lst09aの日記ブログ管理ツール
j6xwzg6rのブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率

お札は少なめ… 神田明神(産経新聞)

 多くの企業で仕事初めとなった4日、商売の神様・神田明神(東京都千代田区)に多くの企業関係者が参拝に訪れた。

 毎年約6千社が参拝、企業の繁栄を祈願するというが、今年は経済状況を反映し「福沢諭吉」や「樋口一葉」は少なめ。ここ数年の傾向という。

 神社広報は「今年はきっと明るい年ですよ」。スーツを着込んだビジネスマンらは、真剣な表情で手を合わせていた。

【関連記事】
優雅に新春の蹴鞠始 京都・下鴨神社
明治神宮で甘酒売りの男女か 車中で死亡…ストーブでCO中毒の疑い
コスプレ七福神と寺社参拝 「与野七福神パレード」
京都・八坂神社で「おけら詣り」
薬師寺でお身ぬぐい 修正会の準備、粛々と

花吹雪
お歳暮の選び方
即日現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化 還元率
プロフィール

まるひろしさん

Author:まるひろしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。